うれしいニュースです!!

今年専門学校卒業して未就職のままこの「超就職研修」に参加したI君の就職が
急遽確定しました!


なんと「超就職研修」の特別講師をお願いしていた、
アパレル会社を経営しているO社長によるヘッドハンティングです。




どのような経緯で決まったかというと、
O社長と、研修前の控え室での会話していた時でした。


O社長:「実は、8月に2人退社しちゃうんだけど、誰かいい人いない?」
篠原: 「研修生たちに良い子いれば言ってください。すぐ面接に呼びますから」




授業が終わり・・・


O社長:「あの一番前で何回も質問したあの男性がいいじゃない?」
篠原: 「今から呼んでみましょうか」



以上、このやり取りで、I君のアパレル企業への就職が決まりました。



I君からも、その後のメールをもらっているので、

以下、紹介させていただきます。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


篠原さん

本日初出勤して参りました。
G社は、O社長さん含め、皆さんが質問に対して
時間を割いてキッチリ教えて下さるので
未経験の僕にとってはとても働きやすいです。


講義最後の日に篠原さんからone to oneで
お話を頂いた時にすごく楽になりましたし。

これからもメンタルでの支えにさせて頂きます。


超就職研修の午後の部の皆と会えなくなるのを実感するようで寂しくなりますが、
ファッション業界の歴史や方向性、
一生付き合える仲間に加え職場まで与えて下さり感謝しきれません。

短い期間でしたがご指導頂けた事。感謝しております。
これからもよろしくお願い致します。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


THE HAPPY STORY!

本当に嬉しいメールでした!
これぞ、私が目指す「超就職研修」です。

これからも、このような話を増やしていけるよう
私もI君に負けず頑張っていきます!!






posted by アッシュリーズ at 22:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | 『超就職研修 ファッション流通科』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修生との出会いB

2011年09月04日

津波経験者M君


宮城県から、超就職に参加してくれたM君は、
まさに震災時に宮城の海岸近くの縫製工場で働いていました。


考えただけで心が痛いことに、工場は津波に飲み込まれしまい、
ミシンをはじめとした、ほとんどの機械は使えなくなりました。


その様な状況下でしたので、
会社も経営ができなくなってしまい、M君も事実上の解雇となってしまいました。



彼の体験談は生々しく、

M君自身も津波に飛び込んで車から出られなくなった方を救出したそうです。
幸い、彼の工場の仲間や身内に亡くなった方はいなかったことが何よりでした。



そのようなことがあったにも関わらず、
M君は、非常に逞しく、常に前を向いていました。


将来に悲嘆して避難所で下を向いていても仕方ない厳しい状況なのに、
「これは人生を変えるチャンスだ」と直感し、
たまたま見つけた研修会の説明会に上京し、即申し込み今も毎日受講中なのですから。



彼曰く、

「今まで工場の中からしかファッション業界を見てこなかった今、
 研修を通して、全体像が見えてきたと共に今までの自分を俯瞰的に見ることができる」と語っています。


私としても、彼には、必ず素晴らしい就職先を見つけられる手助けをするつもりです。

どんなことがあっても、めげずに前を見る。

それがM君から、私が改めて教わったことでした。





タグ:研修生
posted by アッシュリーズ at 07:10 | 東京 ☔ | Comment(0) | 研修生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

